またいぬの出力先

心の動きやブログの仕組みに翻弄される日々

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる思考~ずっと嫌なことを考えてしまうとき~

あーなんであんとき言い返せなかったのか。。 悔しい、今でもなんとかしてやらんと気が済まない!許せない! と、こんなかんじで遠い過去であったり、最近あった心動くことを思い出して思い悩むこと、そんなことありませんか? このような状態になることを …

いびきで目覚め、無呼吸で通院してみて

んがっ・・・はっ!今私いびきかいてた!? と夜中目覚める人いませんか? 加えて、朝頭が重い、寝ても疲れが取れないという状態。 家族からいびきがひどい、息が止まっている、と言われる。 または友人やパートナーから寝ている時の事をやや困った顔であい…

メラビアンの恥ずかしいやつ

「人は言語情報を7%しか影響を与えないよ!だから見た目をきっちり、声は張りをだしていこう!」とメラビアンの法則というやつを持ち出してくる人がいます。 が、メラビアンの法則のパーセンテージは結構素朴な条件の実験の結果です。 「thanks」という単語…

ADHDの子育て本 

朝出がけに鍵がない!手帳に時間だけ書いてあって何か思い出せない!股間に食べ物をこぼしちゃう! 今でもそんな私です。 自覚があるので 「ADHD 注意欠如・多動症の本 (育ちあう子育ての本)」を読みました。 というか、もともと持ってたので読み直しです。 …