またいぬの出力先

心の動きやブログの仕組みに翻弄される日々

MENU

いびきで目覚め、無呼吸で通院してみて

んがっ・・・はっ!今私いびきかいてた!?

と夜中目覚める人いませんか?

 

加えて、朝頭が重い、寝ても疲れが取れないという状態。

家族からいびきがひどい、息が止まっている、と言われる。

または友人やパートナーから寝ている時の事をやや困った顔であいまいに濁される場合は

睡眠時無呼吸症候群かもしれません

 

そういう場合、医者に行きましょう!睡眠専門外来というのがあるので行きましょう!

 

私もいきました。ばっちり睡眠時無呼吸症候群でした。

治療までの体験を、せっかくなので書いておきます。

睡眠時無呼吸症候群って?

10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし、無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、もしくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸です

引用:

睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

↑とのことです。原因は、太って喉の周りのお肉が喉を圧迫したり、舌や喉の入り口あたりが、物理的に喉をふさいでしまう場合と、脳からの呼吸の信号が睡眠時にうまくいかない場合があるそうです。

太っている人、お酒を飲む習慣のある人、たばこを吸う習慣のある人、がなりやすく、高血圧、高脂血症、糖尿がある、など生活習慣病にもなりやすい人と被っています。

世間でも太った人がなる、というイメージですが、瘦せていてもなります。

証拠に、私は痩せ型。飲酒喫煙の習慣はありません。血圧正常、血液検査も異常なしです。

そして検査の体重を見るに174㎝66.1㎏と柔術の試合前でバキバキに仕上がってた時期のようです。普段は70㎏超えてたりします。

先生も「気のせいとか神経質になって来る人も多いんですよ。気になるなら一応入院して検査してみます?」と懐疑的でした。

いざ、検査してみると7時間に163回の無呼吸と低呼吸、平均30.9秒の重症

先生もびっくりでした。

それからもう一度泊りがけで検査をしました。

どんな検査だったか

簡易検査、終夜睡眠ポリグラフィー検査です。

といってもわからないですよねw

いらすとやさんに完璧なイラストがありました↓

脳波を測るヘッドギア、指に酸素濃度測定器、胸やら足やらに心電図などたくさん検査器具を付けて寝ます。

どちらも、夜8時から朝の6時くらいまでの間、静かな環境の部屋で検査器具を付けて寝るだけです。簡易検査よりポリグラフィー検査のほうがちょっと器具が多かったくらいです。頭の分と心電図だったと思います。

 

入院だけど、休みを取る必要はなかったです。夜8時~朝6時と健康的な時間になるだけなので普通に通勤できちゃいます。できちゃいました・・

 

漫画の実験体よろしくコードだらけですが、寝つきの悪い自信があった私もスパッと寝ることができました。

静かな落ち着いた部屋で音もなく、刺激がなにも無い上スマホも触れず寝るしかないのです。

私はいろいろ自分から触ったりして、「寝ない」のであって「寝つきが悪い」わけではないのかもしれませんね💦

治療方法は何がある?

検査を受けて晴れて?睡眠時無呼吸症候群と診断された後はどんな治療があるかです。

1.CPAP

鼻にこんなのつけて寝ます。寝ている間中鼻に空気が送られて、空気圧で気道を開きます。私はこれで毎晩寝ます。

イラストやさんすごい!CPAPあるなんて!

 

私の163回あった無呼吸が一晩に4~5回と激減しました。

個人の感想としては使いだしてからいつもなら眠くなる場面でも平気になって若干物覚えもよくなった気がします。

 

欠点は慣れないと寝ている間に外したり、寝落ちするとつけることができないなどです。いやになって利用中止してしまう場合が結構あるそうです。

鼻の奥の手の届かないところが乾く感覚があったりします。

そう訴えたら病院がオプションの加湿器もつけてくれました。

 

2か月から3か月に1回の受診を受け続ける必要があり、CPAPのレンタル料が月4000円くらいかかります。

2.マウスピース治療

マウスピース型のリテーナーのイラスト

症状が軽い場合、マウスピースで下あごをあいーんと前に出すようにして気道を確保する、という方法があります。

これは専門医に紹介状を書いてもらい、歯医者さんで作ってもらいます。

保険適用のもので12000円くらいだったと思います。

慣れないとおえってなります。ポロリと落としやすいです。

CPAPのレンタル料月4000円を削減したい一心で作りましたが、私はCPAPのほうで治療継続になりました。

 

3.外科手術手術

手術が有効な場合があり、喉ののどちんこの辺りを切除したりで気道を確保することで無呼吸を解消するそうです。

うまくできれば根治できますが、日本でこの手術ができるところは少ないのだそうです。

 

4.その他

気道がふさがるのはあおむけで寝るときなので、横向きに寝るとよいそうです。

なので、リュックサックをしょったまま寝る、とか抱き枕を抱いて寝たらいい、とか横向き用枕やらいろいろグッズがあるそうです。

横向き用枕はマウスピースとセットで先生に勧められました。

 

私はとりあえず今もCPAP治療継続中です。電力不足で停電は息ができなくなるので勘弁してほしいですw