またいぬの出力先

心の動きやブログの仕組みに翻弄される日々

MENU

思考整理の4ステップ

最近調子どう?って聞くと、

 

「大丈夫です」「全然だめなんですよ~」という返事が返ってくるけど具体的に何なのか自分でもわかっていない。そんな人近くにいませんか?

 

そんな人に「私はこうしてこうだったからこうすればいいよ!ドヤァ」

 

とついついやってしまい、曖昧なほほ笑みとともに天照大御神の天岩戸のごとく心を閉ざされたにこもられてしまった経験ないですか?

 

そこで「プロの思考整理術」の出番です

 
 
「相手にやる気を出させるってメンタリストDaigo さんのように心理的テクニックがいるんじゃない?」
 
そう考える方もいらっしゃるでしょう
 

しかし、本書の思考整理術では

×心理的テクニックで相手のやる気を出そう!
×こういう言葉がけで相手に元気になってもらおう!

ではなくて

〇自分自身の価値を思考のお片付けをしてもらいつつ見つけてもらう
〇自分でエンジンをかけたらそりゃあやるよね

 

といった感じで傾聴カウンセリングと同じく、自らの力で自らやることを見つけ、行動していくお手伝いをしていく方法を学ぶことができます。

 

内容は、

・思考整理4ステップ→タイトル、現状、理想、理想に至る条件!PREP法みたい!

・場づくりとか伴走者の心得とか→カウンセリングの場づくりににている!

・7つの着眼点→虫の目、鳥の目、魚の目、他思考整理を実施する際に意識すること!

・図解も使っていこう→フレームワークとかさすがにビジネスコンサルタンツ!

です(ざっくり)

 

読んでみて、周囲の人に思考整理を使ってみたくなりました。気がついたらついつい「これこれこうやったらできたよ!(ドヤァ)」ってやってましたが^^;

 

コンサルに興味があるって人は一つの手法として取り入れてみてはどうでしょう?

 

↓↓↓この本もKindle Unlimitedで読めちゃいます!

 

matainugakita.hatenablog.com