またいぬの出力先

心の動きやブログの仕組みに翻弄される日々

MENU

iDeCoの書類を書こうとしたら

今はやりのiDeCoを始めようと資料請求をしたのは3月くらい、そして届いてから会社に企業年金?みたいなのがないか確認して、会社側の記入事項を書いてもらってーってやってるまに5月の半ばである。我ながら迅速に動けないおっさんである。

自宅ではゴロゴロとしてしまい書類を書かなくなることを予測して外出先でウキウキと書き込もうとしたところ、会社に書いてもらった書類に

 

基礎年金番号を書き込む必要があり、年金手帳は当然家にあるため書き込めず挫けるおっさん

 

では自分のもう一方sの書類を片付けてしまおう、と開くと、

 

iDeCoの掛け金の引き落とし口座を書き込む欄があり、確認できないことはないが、紙を見ながら派のおっさんは自宅に帰ってやらざるを得ないことを確信し家に持ち越す。

 

そして渋d々自宅で書類を書き込むおっさん。どんどん書き込んで、さあ次、と捲ると

本人確認書類のコピー(運転免許証等)を貼り付ける欄があり、自宅にはプリンターを持たないのでコンビニなどに行かねばならない、と今面倒くさいなぁと苦悩するのであった。

 

まとめ

iDeCoの申し込み書類を書くときには、年金手帳、口座のわかる通帳等、本人確認できる書類のコピー(裏表)を用意しましょう!

あ、あと、iDeCoのお金で運用する投資信託も決めとかないと躓くよ!

 

今朝家を出る前の自分に必要な助言であって、ちゃんと必要書類を読んで人には必要のない助言である。